管理人の戯言

ロボコンとかサンホラとかゲームとか。気が向いたら更新してみたり。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

お久しぶりです。
なんてこった、広告は出されまいと思っていたのに・・・・なんというか、内定が決まったの5月の末だったんですね。光陰矢のごとし。

絶賛放送中のアニメ、シュタインズ・ゲート。すっかりハマって原作厨の私は例に漏れずPSP版の原作を購入いたしました。まだクリアはしていませんが、アニメは追い越しました。ここまでで30時間くらい。
いやぁ、多くの人に「記憶を消してもう一度プレイしたい」と言わしめるだけはあるね。うん、面白い。
こういうノベルというか、アドベンチャーゲームは興味はあれど中々手が出ず、とても新鮮な感じ。これを機にちょいちょい買ってみようかしら?まぁ、お金があればだけど。

さて、ここまでは前座なんだ。
[久々に心から作りたい物]の続きを読む
お久しぶりです。と、定型句。もはやテンプレである。
ろくに更新もしない当ブログでございますが、人生の節目くらいは更新しておきたい。じゃないと本格的に書かない気がするので。

さて、当方ようやっと就職先が決まりました。昨日の夕方に内定通知の電話を頂き、Twitterでは皆さんから祝福のお言葉を頂戴いたしました。余談ですけど、こういう温かい気持ちを伝えられるシステムって素敵ですよね。そういうネットの利用は大好きです。
肝心の就職先ですが、前回の記事で「俺は行きたいのはここじゃない」とか言ってたところですね。別に妥協したわけでも、前回の気持ちが嘘だったわけでもありませんが、このひと月で色々あったってことです。
私は良く言えば柔軟な思考、悪く言えば流されやすい人間なのでしばらく付き合ってると良く思えてくるんですよね。
住めば都で、喋れば友達で、働き始めりゃ天職なわけです。

就活では色々得たことが多いですけど、「プロセスが重視されるなぁ」ってことが一番思います。私みたいな成績残念、クラスでブービーでも無事内定を頂けました。どれもこれもロボコンのおかげだったりします。
五年間ロボコンを続けてきて本当に良かったです。やってる時には打算なんて欠片もありませんでしたが、今の人格形成とか、技術であるとか、リーダーとしての心構えであるとか、普通にボケーっと学生生活を送っていたら手に入れられていなかっただろうなぁと思います。
継続は力なり、とはよく言った物で、小さいことでも積み重ねていけば、経験として確実に自分の糧になっていくし、その時塞ぎこんで泣きたくなった失敗だって絶対無駄にはならなくて人として大きくなれる貴重な機会だと思います。
作業者、設計者、チームリーダー、部長、作業班長・・・・色々な経験を積ませてくれたロボコンには感謝してもしきれませんね。
だから、今後のロボコンがちょっとでもいい方向に行くように努力は惜しまないつもりです。後輩にももっと我が儘言って良いと思うんだよね。

うん。どうにも軽い文章は書けないね。まぁ、持って生まれたパーソナリティでしょう。
では、またいつか。
お久しぶりでございます。なんてことだ、ひと月経ってしまうよ。この更新頻度ばかりは治らないなぁ・・・・まぁ、気にしても仕方が無いと割りきろう。ね。

さて、わたくし今年で高専五年生、あっという間に最高学年になってしまったわけですが、待っているのが就活or受験です。
私の成績はクラスでブービーと大変残念なものなので、就職一択。たとえ成績良くとも就職選んでたでしょうが、選択の余地が無いというのは少し残念ではある気もします。でも、私は自分のやってきたことは肯定していく人間なので、後悔は無いです。してもつまらないしね。

ツイッターで散々つぶやいてましたが、先日企業の説明会へ行ってきました。うーん・・・流石に実際の名前を挙げるのはまずいか。某企業としましょう。
時間にして3時間ほど、参加人数は地震の影響でズレた日程であったと言うこともあって十数人のあっさりしたものでした。周りは大学生ばかり、何社か回った人も多いようでずっと気圧されっぱなしでした。慣れって大切よね。

見学、質疑応答、感じ取れた会社のキャラクターなどなど、プラスにもマイナスにも勉強になることばかり。
この際、バッサリ言っておこう。俺が行きたいのはここじゃない
普通に見学会行っただけなら「大変勉強になりました。ありがとうございました」で済むんですがね。問題がたくさんあるのさ。

色々と事を急いだせいで、もう学校からこの企業への推薦を頂いてるんですね。もっと企業、業界研究してから決めれば良かったなぁと。
高専の就職のシステムは特殊でして、一つの企業に推薦貰ったら落ちるか内定貰うまで別の企業受けられないんですね。しかも、内定決まったら就活終了です。もう別の企業での就職活動は出来ません。まかり間違って内定取れてしまったら他の行きたい企業にはどうやっても行けない、と。
と言っても、受かる確証も何も無いですし、むしろ敗色濃厚ですがね。なんというか「落ちた方が幸せ」という酷い状態になっております。

落ちることにモチベーションを上げるわけにもいかず、かと言って内定貰っても未練が残るような就職はしたくないし・・・・
行きたい業界ではあるので、内定貰って落ち込むってことはないでしょうけど・・・うーん・・・・どうなんだろうね、働く環境には馴染む自信はあるしやっていけると思うけど。

就活の自由度が高い大学生さん羨ましいです。私の同級生はもう少し先の話ですけど、良い就活をして欲しいですね。
・・・・なに先輩面してんだろ。こういうことは就職してから言おうか。同級生と後輩に。
どうも。お久しぶりです。ギリギリひと月経ってないかな・・・・?分からん。と言うかもう気にしても仕方ないレベルになってきてるね。開き直ろうか。

さて・・・・・・なにから書いたものか。
・教習所に通い始めたこと。
・ディスガイア4を買ったこと。
・まどかマギカについて。
と、あるのだけど。まどマギに関しては構想を温めすぎて書く時期を逸した感じだけれども。うーん、八話のあたりで「QBざまぁwwww」くらいは書いておけばよかったか。まぁいい。

今日は教習所についてちょっと書いておこうかな。
このメカニック、満19歳にして今年成人を迎えてしまう私でございますが、ようやっと普通免許を取ろうと重い腰を上げたわけです。ぶっちゃけ個人的には都内であるなら自転車or徒歩 & 電車で十二分だとは思うんですけど、そこはまぁ「学生のうちに取っておけ」とか「就職先の募集要項に必要と書いてあった」だとか色々あるんですよ。こんなクズも就職かと思うと感慨深いよね。
取るからには、と言う事でマニュアル免許です。実車教習の一回目だけオートマに乗りましたけど、むちゃくちゃ楽ですね。Dに入れたら走るとかさぁ・・・・
とまぁ、ボヤきたくなるくらい半クラ苦手です。発進の時がったんがったんしちゃう。半クラで留めるべきところで足外しちゃってるらしいです。今日の教習は幅寄せだったんですけど、「そんなことより発進をなんとかしろ!」な状態でした。あ、幅寄せは出来ましたよ?基礎がダメなだけです(← 一番マズい

春休みも部活があってですねぇ、四年でありながらバリバリ作業班と言う訳の解らん状況に置かれておるので、今のところ、教習所(学科)→学校(部活)→教習所(技能)な感じの生活をしてます。色々な負荷で足がオデノアシハボドボドダ!!です。クラッチペダルを踏み込んでの座席の調整がどうにも楽な位置に出来ないのだけど、どうしたらいいんでしょ?教えて先輩。踏み込んでると疲れて仕方ないんですが。

まぁ、このままの生活で身体と精神が持てば、今月の19日には仮免が取れる予定です。半クラをマスターしないと前途は多難ですが、どうにかします。毎年、毎回のテストや追試のように。
そうそう。余談ですが、無事進級出来そうです。今回は仮じゃなくて正規で。三年で落とした分拾ってないので来年も苦労人しそうですけどね。
やぁ、どうも。深夜に更新して本日二度目。まぁ一回寝たのでね。リセットされてるさ。

さて、テストが撃沈したのはいつものこと。数学も残念。熱力は今日のうちに「メカニック、単位要るか?」と課題を頂戴してきました。前期中間の成績1だったからね。十段階評価で。追試だろうとは思っていたさ。分かってた分かってた。
いっそ、こっちのテストのことは良いんだ。ぶっちゃけ仕事に就いたら使わねぇ気もするし。
期末テストのあとにSPIテストを受けたんですよ。就職組が避けては通れない。と言うか今の世の中ほとんどの人が通る道でございます。
簡単に言えば一般常識テストなんですけどね・・・・いやぁ・・・・難しかった。
こんな言い方だと私が一般常識すら備わっていない大馬鹿野郎に映ってしまいますが、そういう事ではなくて。テストの問題数が尋常じゃない。75分で70問くらい?一問に割けるのはせいぜい1分弱、問題の内容は

ア、イ、ウ、エ、オ、カ、キ、ク、ケの人を二人、三人、四人のグループに分けたい。
この時の組み合わせは何通りあるか。
選択肢1~10

みたいな、「やさしい数学の問題」が延々続きます。40問くらい。あとは漢字の読み書きだったり、時事問題だったり、英語の読み解きだったり。
こんな計算一年生の時やったよ・・・・覚えてないよ・・・・
最後の方の6,7問回答出来てません。就職に向けて一般教養、基礎数学を復習する必要があるね。

・・・・こんなこと言ってはいけないのかも知れないけど、最近の企業がこれを広く導入してるってことは、我々が今必死こいて勉強している四力学とか、応用数学だとか、システム工学だとかは就職時には問われないっつーことですよね?
やっぱり最低限の専門知識があればいいだけじゃないかな。結局最後は人間性でしょう。とダメな自分を慰める。

うーん。暗い話題だ。ページが暗いからなぁ。割と楽しめに書こうとしたんだけど。ダメだったね。根暗かと。

そんな感じで今日も支離滅裂でしたね、申し訳ない。では、また次回。
 / Template by パソコン 初心者ガイド

