ロボコンの話をしようじゃないか

ロボコンとかサンホラとかゲームとか。気が向いたら更新してみたり。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

新年おけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
お久しぶりです。まぁ、酷い有様ですね。去年の最終更新が16日ってねぇ・・・

そんなことはさておき。新年の挨拶もそこそこにロボコンのお話をさせてもらおうかと思います。ここ最近そういう事ばっかり頭に浮かぶもので。

なんでこんなに考えるのかってね、今のうちのロボコンって問題だらけなわけですよ。その問題のなかには多分私が発端のものもあるわけです。主に部長を途中で投げ出した辺りとか。
問題だらけなのは素人目にもハッキリ分かるし、多分後輩も認識はしているんだろうと思うんです。それ以前にも先輩方も思っていたし、解決しようと頑張ってくれたはずなんですよね。
でも、改善されてない。勝てない。10年勝てないのは脱却したい。
twitterで他の高専の方を見ていると「うちには熱が足らないな」と思うんです。私も含めて。

なんて言おうか、ハングリー精神が欠けているというか、勝ちたいと言う想いが弱いというか薄いというか。
勝ったことがないから勝ちに執着出来ないのかなぁとも考えたり。その事で勝つためのビジョンも開けないのかなぁとか。日々悶々とします。
後輩も「勝ちたい!」とは言ってくれているんですけどね・・・もう私は最前線で出ることは無いと思うのでどうしても一歩退いた考え方をしてしまっているんですが、まだ「勝ちたい!」と言える段階じゃないんじゃないのかなと思っていたりします。

いやな考え方ですけど、「母校をいつか勝たせる」みたいな方向に行ってるんですよね最近。
もちろん今の後輩は一番世話をしてきたし、長い付き合いなので勝って欲しいしいい思いもして欲しいんですけど、酷い言い方をすれば土台になってもらいたいなぁと思ってきてるんです。ぼんやり考えてるだけですけどね。損をするなら自分だけがいいので。
本当だったら、私達がノウハウも精神も全部つぎ込んで人柱になって後輩達に繋ぐべきなんでしょうけど、役者不足だったんでしょうかね。こういう考え方になったのはつい最近だし、メンバーに言ったりもしていないから無理からぬ事ではあるんですけど。

環境を変えるのが今の自分の中での目標です。まずはリーダーを育てたい。私は部長としては良いとこ無し、どころかリーダー失格でしたからね。後輩には繰り返させちゃいけないなと。
さっきtwitterでビジネス書が云々ってつぶやいてたんですが、まぁなんというか部長時代からああいう類の本を漁ってたんですよ。人を動かすって本当に大変ですから、先人の言葉は何より役に立ちます。
この前後輩にも「本は読め」って言ってみたんですけどね。どうだろう、読み始めてくれれば良いのだけど。

恥ずかしい話、リーダーをちゃんと理解出来た(と思えた)のは部長辞めてからなんですよね。役から逃げて外側から見て、過去の自分を鑑みて、ようやくなんとなく。って感じです。自己弁護みたいになっちゃいますけどそれくらい難しいことなんです。
部長から逃げた人間が「部長がなんたるか」について、とやかく言っていいものなのか・・・ずっと考えてしまいます。棚上げ理論なんて言葉があるらしいけれど、人間そうそう簡単に割り切れるもんじゃありません。
「あんなのじゃダメじゃないか!」なんて説教垂れて良い人間なのかと。
次の部長をしっかりさせたいっていうのは自分の後悔から来てるんでしょうね。
「ダメな先輩」の苦言でどれだけ変えられるか分からないですが、とにかく話はしていくつもり。

あとは、私たち四年が抜けた後の新体制をどうするのかとか、新一年生への対応だとか・・・色々あるけど根本は会話だね。うちの部は会話が足らないのも問題だ。もっと話そうぜ。

さて、長々と延々と鬱々としたこの記事。読んでくださった方は・・・なんというかお気の毒です。
次回はまぁ、いつもどおり下らないお話を書く予定ですので。お目汚し失礼致しました。
では。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
やめてしまった自分が書くのもなんだけど。。。
話し合って終わりというパターンの問題点を話し合うと良いんじゃないかな?
2011/01/04(火) 00:08 | URL | nekomatu #-[ 編集]
 もともと、両チーム地区1会戦敗退の弱小高専から言うと、とりあえずマシンを早く作ってしまってtry and errorでいけば何とかなります。とりあえず、形になってるものを6月には作ることです。推薦の為に外装に逃げない。そんなことは、スペックが高くなってから。
 弱小のうちは色々考えるけど、結局考え方が抜け出せないから難しい。突然変異であがって、維持しようとするほうが簡単だから・・・
2011/01/12(水) 23:41 | URL | nnct #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kyakkanron.blog32.fc2.com/tb.php/396-481c54ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

