就活とかのお話。

ロボコンとかサンホラとかゲームとか。気が向いたら更新してみたり。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お久しぶりでございます。なんてことだ、ひと月経ってしまうよ。この更新頻度ばかりは治らないなぁ・・・・まぁ、気にしても仕方が無いと割りきろう。ね。

さて、わたくし今年で高専五年生、あっという間に最高学年になってしまったわけですが、待っているのが就活or受験です。
私の成績はクラスでブービーと大変残念なものなので、就職一択。たとえ成績良くとも就職選んでたでしょうが、選択の余地が無いというのは少し残念ではある気もします。でも、私は自分のやってきたことは肯定していく人間なので、後悔は無いです。してもつまらないしね。

ツイッターで散々つぶやいてましたが、先日企業の説明会へ行ってきました。うーん・・・流石に実際の名前を挙げるのはまずいか。某企業としましょう。
時間にして3時間ほど、参加人数は地震の影響でズレた日程であったと言うこともあって十数人のあっさりしたものでした。周りは大学生ばかり、何社か回った人も多いようでずっと気圧されっぱなしでした。慣れって大切よね。

見学、質疑応答、感じ取れた会社のキャラクターなどなど、プラスにもマイナスにも勉強になることばかり。
この際、バッサリ言っておこう。俺が行きたいのはここじゃない
普通に見学会行っただけなら「大変勉強になりました。ありがとうございました」で済むんですがね。問題がたくさんあるのさ。

色々と事を急いだせいで、もう学校からこの企業への推薦を頂いてるんですね。もっと企業、業界研究してから決めれば良かったなぁと。
高専の就職のシステムは特殊でして、一つの企業に推薦貰ったら落ちるか内定貰うまで別の企業受けられないんですね。しかも、内定決まったら就活終了です。もう別の企業での就職活動は出来ません。まかり間違って内定取れてしまったら他の行きたい企業にはどうやっても行けない、と。
と言っても、受かる確証も何も無いですし、むしろ敗色濃厚ですがね。なんというか「落ちた方が幸せ」という酷い状態になっております。

落ちることにモチベーションを上げるわけにもいかず、かと言って内定貰っても未練が残るような就職はしたくないし・・・・
行きたい業界ではあるので、内定貰って落ち込むってことはないでしょうけど・・・うーん・・・・どうなんだろうね、働く環境には馴染む自信はあるしやっていけると思うけど。

就活の自由度が高い大学生さん羨ましいです。私の同級生はもう少し先の話ですけど、良い就活をして欲しいですね。
・・・・なに先輩面してんだろ。こういうことは就職してから言おうか。同級生と後輩に。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kyakkanron.blog32.fc2.com/tb.php/404-7d003b1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。