ロボコンとかサンホラとかゲームとか。気が向いたら更新してみたり。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

皆さんこんばんは。「生存報告」なんていつもは長いブランクが空いたときに冗談で言ってましたけど、今回のは冗談じゃなく本気の生存報告となってしまいました。
東日本ほぼ全域に被害が及んだ今回の大地震。ここを見てくださっていた方々がご無事で、また管理人の下らない話で失笑でも何でもして下されば幸いです。

私自身は出かけようと準備をしていた矢先に地震にあい、机の上の教科書が吹き飛んだり、棚に載せていた書類ケースが落ちてきたりしましたが、なんとか怪我なく無事に過ごせました。
発振源たる宮城に親戚がおり、叔母に至っては「200~300人の遺体を確認」された若林区に住んでいたので非常に心配していたのですが、昨日の朝に叔母、祖母ともに連絡が付き無事であることが確認出来ました。ホントに良かった・・・・

地震に関してとりあえずは以上です。余震はまだまだ続いていますし、また大きな揺れがくるとの噂もありますが、東京はまだ被害は少ない方ですから、私なんかはさっさと日常に戻らないといけませんね。まだ稼ぎが無い身なので「経済を回して復興支援」なんて事は言えませんが、もう一年で就職なのだしそういう考え方も持っておきたいところです。

最後になりましたが、この震災で亡くなった方には心よりご冥福をお祈りいたします。
どうも。お久しぶりです。ギリギリひと月経ってないかな・・・・?分からん。と言うかもう気にしても仕方ないレベルになってきてるね。開き直ろうか。

さて・・・・・・なにから書いたものか。
・教習所に通い始めたこと。
・ディスガイア4を買ったこと。
・まどかマギカについて。
と、あるのだけど。まどマギに関しては構想を温めすぎて書く時期を逸した感じだけれども。うーん、八話のあたりで「QBざまぁwwww」くらいは書いておけばよかったか。まぁいい。

今日は教習所についてちょっと書いておこうかな。
このメカニック、満19歳にして今年成人を迎えてしまう私でございますが、ようやっと普通免許を取ろうと重い腰を上げたわけです。ぶっちゃけ個人的には都内であるなら自転車or徒歩 & 電車で十二分だとは思うんですけど、そこはまぁ「学生のうちに取っておけ」とか「就職先の募集要項に必要と書いてあった」だとか色々あるんですよ。こんなクズも就職かと思うと感慨深いよね。
取るからには、と言う事でマニュアル免許です。実車教習の一回目だけオートマに乗りましたけど、むちゃくちゃ楽ですね。Dに入れたら走るとかさぁ・・・・
とまぁ、ボヤきたくなるくらい半クラ苦手です。発進の時がったんがったんしちゃう。半クラで留めるべきところで足外しちゃってるらしいです。今日の教習は幅寄せだったんですけど、「そんなことより発進をなんとかしろ!」な状態でした。あ、幅寄せは出来ましたよ?基礎がダメなだけです(← 一番マズい

春休みも部活があってですねぇ、四年でありながらバリバリ作業班と言う訳の解らん状況に置かれておるので、今のところ、教習所(学科)→学校(部活)→教習所(技能)な感じの生活をしてます。色々な負荷で足がオデノアシハボドボドダ!!です。クラッチペダルを踏み込んでの座席の調整がどうにも楽な位置に出来ないのだけど、どうしたらいいんでしょ?教えて先輩。踏み込んでると疲れて仕方ないんですが。

まぁ、このままの生活で身体と精神が持てば、今月の19日には仮免が取れる予定です。半クラをマスターしないと前途は多難ですが、どうにかします。毎年、毎回のテストや追試のように。
そうそう。余談ですが、無事進級出来そうです。今回は仮じゃなくて正規で。三年で落とした分拾ってないので来年も苦労人しそうですけどね。
やぁ、どうも。深夜に更新して本日二度目。まぁ一回寝たのでね。リセットされてるさ。

さて、テストが撃沈したのはいつものこと。数学も残念。熱力は今日のうちに「メカニック、単位要るか?」と課題を頂戴してきました。前期中間の成績1だったからね。十段階評価で。追試だろうとは思っていたさ。分かってた分かってた。
いっそ、こっちのテストのことは良いんだ。ぶっちゃけ仕事に就いたら使わねぇ気もするし。
期末テストのあとにSPIテストを受けたんですよ。就職組が避けては通れない。と言うか今の世の中ほとんどの人が通る道でございます。
簡単に言えば一般常識テストなんですけどね・・・・いやぁ・・・・難しかった。
こんな言い方だと私が一般常識すら備わっていない大馬鹿野郎に映ってしまいますが、そういう事ではなくて。テストの問題数が尋常じゃない。75分で70問くらい?一問に割けるのはせいぜい1分弱、問題の内容は

ア、イ、ウ、エ、オ、カ、キ、ク、ケの人を二人、三人、四人のグループに分けたい。
この時の組み合わせは何通りあるか。
選択肢1~10

みたいな、「やさしい数学の問題」が延々続きます。40問くらい。あとは漢字の読み書きだったり、時事問題だったり、英語の読み解きだったり。
こんな計算一年生の時やったよ・・・・覚えてないよ・・・・
最後の方の6,7問回答出来てません。就職に向けて一般教養、基礎数学を復習する必要があるね。

・・・・こんなこと言ってはいけないのかも知れないけど、最近の企業がこれを広く導入してるってことは、我々が今必死こいて勉強している四力学とか、応用数学だとか、システム工学だとかは就職時には問われないっつーことですよね?
やっぱり最低限の専門知識があればいいだけじゃないかな。結局最後は人間性でしょう。とダメな自分を慰める。

うーん。暗い話題だ。ページが暗いからなぁ。割と楽しめに書こうとしたんだけど。ダメだったね。根暗かと。

そんな感じで今日も支離滅裂でしたね、申し訳ない。では、また次回。
今日でテストが終わります。二つの意味でなぁ!!
やれやれ笑っちゃうよねー、期日ぎりぎりにならないと動き始めないし、動き始めたって中途半端で終わって結果は大惨事ってのが毎回だからね。私は勉強が嫌いなのだよ。大学編入なんてのを選ぶ人間が多いうちのクラスが信じられんね。現場を知らねぇ工業系なんて要らねぇっての。高校から工業科に入った人間よりは幾分マシでしょうがね。

話が逸れた。感情が高ぶるとどうにも支離滅裂になっていかんね。リアルでもこんな感じだから困る。的を射ているようで射ていないしね。ううん、最低じゃあないか。

さて。テストの話題はいいや。どうせ一週間後に「死んじゃったぜ☆」なご報告を申し上げるだけですんでね。
今日、いや昨日は図書館で暗記モノの悪あがきをやって、帰りがけにアニメイトに寄り道をしてお買い物してきました。買いたいものはいっぱいあったんですが、とりあえず狂乱家族日記番外とIS一巻。ISはアニメが面白かったんで原作に走りました。まぁ、いつもの購読シリーズが増えるパターンですよ。
そういや、くろねこさんのtwitterのアイコンがシャルルになってましたね。シャルルかわいいよね、うん。花澤香菜かわ(ry
IS六巻まで出てるんですよねー・・・一巻609円、残り五巻で3000円弱。あと傾物語も読みたいし、物語シリーズ全巻揃えたいなぁとか思いだしたりして・・・・・はぁ・・・・早く就職したいな。バイトしながら勉強も疎かにしないなんて芸当は出来ないよ。したら落ちるよ就職どころじゃねぇよ。

うん。明るい未来は磐石な現在があってこそ。という訳で悪あがきを続けてみます。明日のは落とすと厳しいのでね。
では、また次回。
どうも。今回の更新の早さは頑張ったほうじゃないかな。と、高めの自己評価を下すと能力が伸びないのよね、なんでもさ。

さて、今日はロボコンの活動で銀座中学校で開催された「ものづくり教育フェア」なるもので展示&説明なんかをしてきました。高専祭とかではもっとハチャメチャな小学生とか相手取っているせいか、とても楽でした。少なからず分かっている人とは話しやすくて良いね。プレゼン能力としてはあんまりなんだろうけど。
午前中で展示は終えて、学校に戻って普通の活動も。前回書いた作業を終わらせてきました。中々に難しい内容でしたけど、まずまずの成果は出せたかな、と。発注元に確認取らないとどうか分かりませんけど、まぁ、相手は情報科なのだし誤魔化せるんじゃないかな。黒くないよ?現実主義なだけよ?
明日納品してこの仕事は終わりかな。小さい仕事がちょろちょろあるけどね。

ここまでが去った一難。で、来る一難が・・・そう、レポートですね。
火曜五時までが提出です。進行度0% 素敵なくらいにいつもどおり。もはやなんの感慨もない。
まぁ、淡々とした実験を手順を書いて、写真を貼っつけて、グラフを起こして、適当に考察。
今回はPC可なので幾分楽でしょう。前回も同じはずで散々だったけども私はそんなことを学習できるお利口さんではないのだ。むしろ名実ともに馬鹿なのですよ。

それでも火曜には解放されるわけで。また「去る」わけだ。結果はどうあれね。
が、お次はテストですねー。2月の7日から期末テスト。その前に1日に流体力学の追試。4日に機械力学のテスト。なんの冗談かと。メンタリティが死んでしまうよと。あるいはなにかの教科が死んでしまうよと。
私は劣等感だとかは感じ無い人間なので席次(現在ほぼ最下位)云々はどうでも良いのですけど、落ちるのは頂けないよね。将来は大事だけどその為の目の前を疎かにしてはいけないということだ。将来は今の積み重ねだしね。なにを知ったような口を、って感じですが。まぁでも、そこらの大学一年生よりは考えているつもりなのよ?

テストが終わればほぼ学校に行くこともありません。大学だとどこもそんな感じみたいですけどね。
その辺はロボコンの環境整備とか手伝いたい。もう主体的にやっても意味ないからね。安心して引退したいものだ。まぁ、私にその余裕があれば、ですけど。

一難去ってまた一難。なんて苦境みたいだけど、人生所詮課題とそのクリアの繰り返しなのだし、それがないとつまらないよね。現状を楽しむのって重要です。私は今のところその境地には達していないけどね。
 / Template by パソコン 初心者ガイド

